« (606) 試験結果が返ってきて | トップページ | (608) 夏休みに入って »

2017年7月17日 (月)

(607) 夏休みも近い

テストが終わり、3連休のうち一昨日・昨日は家でのんびりしつつも、今日は早起きして電車に乗りに出かけました。

当家のシステムとして、勉強時間に応じてもらえるお小遣いを原資とし、それを貯めて電車に乗りに行くという行動スタイルは、彼にとっては勉強をすると電車に乗るためのお金がもらえる、親にとってはそれでインセンティブを持ってもらえるならお安い御用、ということでWin-Winの関係になっています。

「勉強は自分のためのもの。金をもらってやるなんてもってのほか」というご意見もあるとは思います。でも、働き方改革を持ち出すまでもなく、基本労働にはキチンとした対価が必要だと思いますので、これはアリだというのが当家の見解です。

テスト期間は、ある意味彼にとっても稼ぎ時であるとの評価もできます。それに加えて、勉強することによって少しではあるが前回よりも点数が良くなっているという事実自体も、彼にとって勉強をするための強化子になっているように感じます。

ちなみに、テストの結果においては、科目によっては明らかに取りこぼしている問題もあるようで、そういうものを減らすことで後もうちょっと点数を稼ぐことができるようになる、と思っています。

3連休も終わりですね。夏休み直前に3連休って何の意味があるんだ? というご意見をネット上で見かけますが、大人にとってはそれも大事な休養期間であり、テスト明けの子にとってもそれなりに意味があるひと時となっているように感じます。

発達障害の子は、自由な行動が苦手であって余暇も持て余すことが多いということですが、その点クリアしつつあることを寿ぎたいと思います。

暑い日が続きますが、皆さまご自愛下さい。

« (606) 試験結果が返ってきて | トップページ | (608) 夏休みに入って »

家庭での様子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514748/65546482

この記事へのトラックバック一覧です: (607) 夏休みも近い:

« (606) 試験結果が返ってきて | トップページ | (608) 夏休みに入って »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

twitter

  • twitterやっています

派生ブログ:障害児育児から見た世の中のしくみ

  • 派生ブログ:障害児育児から見た世の中のしくみ
    こちらの派生ブログです。 こちらが息子を中心に息子の成長の様子や成長に関わり教育や社会について考えたことを書いているのに対し、同じ発達障害絡みではあるものの、広く社会一般を理解する一方法を軽く書いています。 せっかく学んだ発達障害の知識を生かすとすれば、という視点で書いています。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ