« (554) 中学の通級 | トップページ | (556) 娘の塾通い »

2016年5月29日 (日)

(555) 娘の運動会

この週末は、娘の運動会でした。

今年度から息子が中学に進学したため、息子と小学生の娘の運動会は、場所はもちろん日程も異なっています。同じ校区内の小中学校だから、当たり前と言えば当たり前ですけど…(もし、同じ日にやったら、うちみたいな家からは苦情が出るでしょうし、来賓の取り合いにもなりますし…)。

息子は「母校」の行事になど全く興味が無いwobblyため家に残し、妻と二人で見に出掛けることとなりました。ほぼ全くと言って良いほど不安を感じることもなく(せいぜい、転んだりしなければいいな、くらいです)、のんびりと運動会を見ることができました。こういうのは、初めてと言っても良い経験です。

娘は、踊りも上手にやっていましたし、走る方もまずまずでした。とにかく「崩れる恐れ」や「奇矯なふるまい」が無いので、安心できます。

余裕があるから目に入ったのかも知れませんが、中学生もチラホラ見に来ていることに気が付きました。そういうのを見ると、「友達との懐かしい思い出の場所」「旧友と会えるかもしれないという期待」とはほど遠い息子と比較して、やっぱり違うなあと感じます。

なお、運動会は最後の最後に娘の組が逆転負けを喫してしまいました。そのことがショックだったようで、娘は帰宅してもグッタリしていました。こればかりはねえ…と思う一方で、「『勝ち負けにこだわる』ってもしかして特性?」と不安をかすめる一幕もありまして…coldsweats01。まあ、多少はあってもしょうがないのでしょうけどね。

それでも、お兄ちゃんのいない環境で両親と時を共有できたことは、本人にとっても良い経験となったのだろうと思っています。

その前提として、息子が一人で家で留守番できるようになった、というのも大きいのですけどね。

« (554) 中学の通級 | トップページ | (556) 娘の塾通い »

きょうだい児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514748/63701086

この記事へのトラックバック一覧です: (555) 娘の運動会:

« (554) 中学の通級 | トップページ | (556) 娘の塾通い »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

twitter

  • twitterやっています

派生ブログ:障害児育児から見た世の中のしくみ

  • 派生ブログ:障害児育児から見た世の中のしくみ
    こちらの派生ブログです。 こちらが息子を中心に息子の成長の様子や成長に関わり教育や社会について考えたことを書いているのに対し、同じ発達障害絡みではあるものの、広く社会一般を理解する一方法を軽く書いています。 せっかく学んだ発達障害の知識を生かすとすれば、という視点で書いています。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ