« (176) 友達を求める | トップページ | (178) 成長したねえ »

2010年10月17日 (日)

(177) 後で知ったこと

息子が通った幼稚園ですが、先日とあるクラスのおそらく自閉傾向のある某お子さんの親に「公立の幼稚園に移られた方が、加配も付き易いしそういうお子さんにも慣れていますから環境も整って落ち着くのではないか」と伝えたという話を耳にしました。

これを聞いて、極めて複雑な気持ちになりました。じゃあ、何で息子はそう言われなかったのだろうかと。

無邪気に考えれば、多動・衝動・他害がないから、まだカバーできると判断されていた、と考えることもできるのですが、ひょっとして去年までの息子を受け入れた経験で懲りちゃったのかとも考えられるので、そうならやはり大変だったんだろうか、と疑心暗鬼になっています。

まあ、幼稚園も新設では無かったですし、それまでの豊富な経験から判断された結果なんだろうなあとは思うのですけど。

ただ、幼稚園を責めているわけではありません。幼稚園と言えども経営が成り立たねばなりませんから、自分達でできる範囲を超えている場合にもそれを背負えというのは酷だとは重々承知しています。

でもなあ・・・という思いがちょっと残るんですよね。

« (176) 友達を求める | トップページ | (178) 成長したねえ »

教育制度・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514748/49772140

この記事へのトラックバック一覧です: (177) 後で知ったこと:

« (176) 友達を求める | トップページ | (178) 成長したねえ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

  • twitterやっています

派生ブログ:障害児育児から見た世の中のしくみ

  • 派生ブログ:障害児育児から見た世の中のしくみ
    こちらの派生ブログです。 こちらが息子を中心に息子の成長の様子や成長に関わり教育や社会について考えたことを書いているのに対し、同じ発達障害絡みではあるものの、広く社会一般を理解する一方法を軽く書いています。 せっかく学んだ発達障害の知識を生かすとすれば、という視点で書いています。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ