« (174) 妹の運動会(前編) | トップページ | (176) 友達を求める »

2010年10月11日 (月)

(175) 妹の運動会(後編)

妹の運動会は無事に実施されましたが、とても暑かったです。

息子は、約束どおり妻と歩いて幼稚園までやってきました。プログラムの中に卒園児対象種目もあり、妻と2人で「出てみたら?」と誘ったのですが結局拒否。しばらくは座って見ていたものの暑さで参ってしまい途中で「帰る」と言い出しました。

まあこれはしょうがないなと思いましたので、私が家まで連れて帰り「一人でお留守番できる?」と聞いたら「できる」との答えだったので、「誰か来ても出なくて良いからね」と言い含めて玄関の鍵をかけて戻りました。

妹の方はかけっこでは堂々の一位でしたけど、お遊戯ではつけるお面が気に入らないと言い出したそうで、途中まではやる気なし、でも最期は少し踊ったりもしていました。

無事に終わり、記念品ももらってさあ帰ろうと幼稚園を出て家の方に曲がったところ、息子と鉢合わせしてびっくり!どうやら、家で一人でいるのが寂しかったようです。「どうしたの?」「まだ帰って来ないなあと思って」だそうで、あまり怒りはしませんでしたが、家に帰って確かめたらやっぱり玄関の鍵は開けっ放しになっていましたorz

ただ、息子は現役当時(今の妹もですが)幼稚園までバスで通っていて、今回の徒歩ルートは道が狭くてバスルートとは異なる道だったのですが、過去何回か通っただけで一人でもチャンと来れるんだなあという能力的なものと、歩くにはちょっと距離があっても目的があれば最期まで意欲を持続させられるんだなあという意思的なものがそれぞれ成長していることを実感しました。

端々で成長をしている反面、それが想像していないようなこと(それも厄介なこと)を引き起こすかも知れないな、と若干の危惧を感じています。

« (174) 妹の運動会(前編) | トップページ | (176) 友達を求める »

きょうだい児」カテゴリの記事

家庭での様子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514748/49711787

この記事へのトラックバック一覧です: (175) 妹の運動会(後編):

« (174) 妹の運動会(前編) | トップページ | (176) 友達を求める »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • twitterやっています

派生ブログ:障害児育児から見た世の中のしくみ

  • 派生ブログ:障害児育児から見た世の中のしくみ
    こちらの派生ブログです。 こちらが息子を中心に息子の成長の様子や成長に関わり教育や社会について考えたことを書いているのに対し、同じ発達障害絡みではあるものの、広く社会一般を理解する一方法を軽く書いています。 せっかく学んだ発達障害の知識を生かすとすれば、という視点で書いています。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ