« (173) 職場の同僚の話の続き | トップページ | (175) 妹の運動会(後編) »

2010年10月10日 (日)

(174) 妹の運動会(前編)

本当は日曜日だった妹の運動会が月曜日に順延されることとなりました。

この幼稚園は、東京へ転勤後息子も1年半通っていました(逆ですね、兄が通っていた幼稚園に妹もそのまま入ったと言う方が素直です)。ゆえに先生方も息子を良く知っています。

ただ、息子はあまり幼稚園に行きたがりません。この前夏休み中に幼稚園まつりが行われたのですが、「僕行かない、お留守番してる」と言って行きませんでした。もちろん、妹は行きましたが。

幼稚園まつりでは、息子と同じクラスだった子が「あれ、息子君は?」と妻に話しかけてきたりすることがあったりました。ただ、その子が何で妻を見て息子の母親だと認識できたかを考えると、何かやらかした、あるいはやらかそうとした時に妻が見て止めに入ったりすることが何度かあったからだろうなあ、そのできごとと共に妻が記憶されてしまっているんだろうなあとちょっと複雑な心境となりましたが。

「明日、幼稚園の運動会に行く? 妹ちゃんが走るよ」と息子に尋ねたところ意外にも「応援に行く」とのご返事でした。明日になったら言うことが変わるかも知れませんが、とりあえずは良い傾向だと受け止めています。

・・・ただ、咳き込んできたんですよね(笑)。

« (173) 職場の同僚の話の続き | トップページ | (175) 妹の運動会(後編) »

きょうだい児」カテゴリの記事

家庭での様子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514748/49704304

この記事へのトラックバック一覧です: (174) 妹の運動会(前編):

« (173) 職場の同僚の話の続き | トップページ | (175) 妹の運動会(後編) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

twitter

  • twitterやっています

派生ブログ:障害児育児から見た世の中のしくみ

  • 派生ブログ:障害児育児から見た世の中のしくみ
    こちらの派生ブログです。 こちらが息子を中心に息子の成長の様子や成長に関わり教育や社会について考えたことを書いているのに対し、同じ発達障害絡みではあるものの、広く社会一般を理解する一方法を軽く書いています。 せっかく学んだ発達障害の知識を生かすとすれば、という視点で書いています。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ